今日は立て続けに
セミナーのはしごでした。
まずは、
とても楽しみにしていた
サービスの真髄にせまるセミナー
サービスとは
お客様がたが
して欲しいと思っていることを
ちょっと前にしてあげること
マニュアルではなくハートだ
お客様の懐にはいる こと。
と、言われました。
「ありがとう」
「名前なんていうの」
「また、くるよ」
と、お客様にいわせる サービスをする
そのためには
お客様のお名前だけでなく
お客様の行動を自分の顧客カードにインプット
それを
グループで共有する
確かに
お店にいって
名前を呼んでいただけると
あ、覚えていてくれたんだ!
と、嬉しいですよね。
是非、実践したいとおもいます。
自分がやってきたことを信じて
決してぶれることなく
一つのことをやり遂げる
何かを決めるとき
何かを切り捨てなければ
ならない
そこを
ぶれずにやっていけるように
なりたいと思いました。
とてもパワーにあふれたセミナーで
元気とやる気をいただきました。
さて、後半は
長野商業会と北しなの女性同友会の
年1回の合同例会での
「白馬 五竜館のおかみさん 中村ゆかりさん」
の講演です。
長野オリンピックが終わって
お客様が激減
そこを
建て直し、
常連客を自分たちで集客してきたおかみさんの奮闘ぶり
そこには、
やはり
「信念」がありました。
そして、
「あきらめない勇気」
最近、女性が元気ですよね?
今日は、一日中
元気をいただいていた気がします。
さあ、
サービスのプロ集団をめざし
スタッフ一同
同じ方向をみつめ
頑張らないと
新川さんのお話の最後に
経営者は
社員にプレッシャーをかけるのではなく、
その、いいところをのばしてあげればいい
と、言われました。
人を育てること、
人は資源だと。
ここが、大事ですね